診療予約システム導入事例(お客様の声)

「待ち時間120分が30分未満に。落ち着いて診察できるようになりました。」

千葉県茂原市 三枝医院

三枝医院

医師 大関 舞 様
千葉県茂原市
(小児科)

「順番待ち版」をご利用中
http://www.geocities.jp/saegusaiin_hospital/

ご検討のきっかけは?

千葉県 三枝医院 外観

寒い冬に受付前から外に並んでいらっしゃる状況を解決したかったんです。私も子どもがおりますので並ぶ方の気持ちが良くわかります。場所柄お車で30分以上かけて来院される方も少なくありません。そういった方々に外に並んでお待ち頂かなくても良い仕組みを導入したかったんです。

当院には外科、内科、産婦人科もあるため繁忙期は約40台ある駐車場も待合室も足りなくなり、2時間近くお待たせすることもあったので、患者さんにはそれまで院外でお待ちいただくようご案内しておりました。そして、順番が近くなったら1人の看護師がつきっきりで「もうすぐ診察ですよ」と電話連絡する状況でした。

電子カルテと連動しない弊社システムですが大丈夫でしたか?
知り合いの開業医に「電子カルテと連動する予約システムが良い」と薦められて2社検討しました。はじめはその言葉の通り「電カル連動」が頭から離れなかったのですが、初期費用が50万円以上と高く「そこまで費用をかけて失敗したらどうしよう」という不安がありました。

「診療予約2015」は初期費用が無料なうえに60日間無料でお試しできたので使いながら検討できたのが良かったです。「診療予約2015」は電カル連動していなくても使える工夫がされているので問題なくスムースに運用できました。

ご評価はいかがですか?

千葉県 三枝医院 受付の様子

課題が解決されてとても満足しています。朝並ぶ患者さんもゼロになりました。院内待ち時間もほとんど無くなりました。良かったなと思えたことは他にもあって、当院では予約備考に出来る限り詳細に症状を書いてもらうようにお願いするようにしました。こうすることで、診療開始前に予習ができるようになり、診療自体がとてもスムースになりました。

受付業務は変わりましたか?
これまでと比べて、はるかに楽になったと思います。診療開始直後のどたばたが無くなりました。システムの操作もとても簡単で操作に困ることもありません。患者さんからも「楽ですね」「来院してすぐ診てもらえて良い」と評価をいただけています。

「診療予約2015」にして良かった理由をひとつ挙げてください

千葉県 三枝医院 診察室の様子

気持ちがとても楽になりました。2時間近くお待たせしていると機嫌や顔色をうかがって、大丈夫かな?となってしまいますし、そういう状況が続くと医師も焦ります。体調の悪いお子さんを待たせていて大丈夫かと不安になったりしていました。苦情があれば、そう思わせてしまったと私自身がっかりしてしまっていたのですが、そういうことがほとんど無くなったことが嬉しいです。また、来院予定患者さんを事前に予習して診察できるようになったことで診察自体がとても効率的になったことも良かったです。

利用率ほぼ100%となった秘密をおしえてください
来院される全ての患者さんに、事前にお手紙をお送りしてネットから順番予約していただくようにお願いしました。また、一部の例外を除いて予約の無い直接来院された患者さんへは、システム利用の手引きをお渡ししてその場で順番予約していただいています。ちょっと厳しすぎるかも知れませんが、その結果利用率が高くなり、全員にとって快適な環境づくりができたと思います。

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