こんなに便利!着信ポップアップシステム

.診療予約システムをお探しですか?
それでは、早速はじめましょう!

今回は、「診療予約2013」のオプションシステム「着信ポップアップシステム」の便利さをお伝えしたいと思います。

「着信ポップアップシステム」とは、CRMを導入しているコールセンターなどで利用されているのと同じ仕組みで、着信番号を元にどの患者さんからの電話かをシステムが判断し、予約システム上に患者情報を自動的に呼び出す機能のことです。

そのため、着信ポップアップシステムが最も活躍するのは予約制をとられている病院・クリニックということになります。1日に何十本という電話応対をする予約制のクリニックでは、この機能があると大変便利です。使っていいただいているクリニックの方に聞くと、「便利すぎて、これがないと仕事にならない」とまで言われたことがありますので、本当に忙しい現場では重宝されているのだなと思います。


▲ 着信ポップアップの動画 (2:57/音声あり) 

着信ポップアップシステムを使うと、受付スタッフは着信と同時に患者さんを特定できるので、電話応対スピードが向上し、聞き間違えや勘違いによるミスも減らすことができます。例えば、予約のキャンセル電話も、着信と同時に患者が特定されており、予約履歴を見ればすぐにいつの予約か確認できます。また、同姓同名でも間違うことがなくなるため、安心して受付することができます。

そして、この着信ポップアップシステムのさらに便利なところは、受付スタッフがわざわざ患者さんの電話番号を登録する必要がないという点です。もちろん仕組みとしては、患者データに電話番号が登録されていなければどの患者さんの着信か判断することはできません。では、なぜ受付スタッフが電話番号を登録しなくても使えるのでしょうか?

まず、システム導入時にレセコンデータから電話番号をインポートしておけば、既存患者の分はすべて登録が完了してしまいますので個別に登録する必要はありません。次に、新患で予約の際に電話をかけてこられた場合ですが、通常どおり予約を取ると患者データに着信した番号が自動的に付与される機能が実装されています。この機能のおかげで、スタッフが電話番号を登録しなくても電話番号付きの患者データを作成することができるのです。さらに、ネット予約の患者さんは、自分で電話番号を登録してくれるので、クリニック側で登録しなくてもドンドン電話番号が増えていきます。

これら3つの理由により、「診療予約2013」ではクリニック側で電話番号を全く登録することなく、着信ポップアップシステムで認識できる患者さんが増えていくのです。手前味噌ですが、このように手間をかけなくても、自然に便利になっていく仕組みが「診療予約2013」の着信ポップアップシステムの秀逸なところだと思います。

私が知る限りでは、着信ポップアップ機能のある診療予約システムは「診療予約2013」だけです。診療予約システムを導入しネット予約を開始しても、電話による予約はゼロにはなりません。だからこそ、ネット予約だけでなく電話応対の業務効率化も含めてカバーすることが、本当に現場に求められる診療予約システムであると私たちは考えています。

予約制のクリニックで、業務の効率化を考えている場合は、本当に使える診療予約システム「診療予約2013」の導入をご検討ください。「診療予約2013」は、スタッフの皆さんに便利に、喜んで使っていただける診療予約システムです。

それではまた、次回のエントリーで。
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