関西エリア独特?電話で順番待ちサービス。

診療予約システムをお探しですか?
それでは、早速はじめましょう!

最近、関西方面のお客様とお話していて気付いたことを書いてみたいと思います。

実は私も兵庫県出身なので、関西方面のお客様とお話しするととても親しみを感じてしまいます。特に先生方のように落ち着いた話し方をすると、関西弁はとてもやわらかくて温かい言葉だなと最近感じるようになりました。

さて、先生方とお話しして気づいたことというのは、あまり関東や他のエリアでは見ない「電話で順番待ち」という受付方法についてです。

電話で順番待ちというは、受付順番制を採っているクリニックにおいて、電話で順番を予約できる運用のことです。今はこれと同じことをネット予約が行ってくれるのですが、まさにその先駆け?ともいえる方法です。そして、この運用は首都圏はもちろん、他の地方でもあまりお目にかかることはありません。

ここからは私見ですが、関西の方、特に大阪の方は待ったりするのが苦手な方が多いイメージがあります。実際、大阪の方言で「いらち」という言葉がありますが、これは「せっかち」「気が短い」という意味で大阪人の一つの気質を表した言葉ではないかと思います。

そんな大阪の方には「順番待ちしてじっと待ってるのが嫌」という人が多く、慣習的に「順番待ちやけど、電話してくれたら順番取っときます」という先進的な?運用が多くなったのではないかと思います。

しかも、診療予約システムをご利用され、ネット順番待ちができるようになっても、この「電話で順番取り」の運用はそのままにされているクリニックも多いです。患者さんにとっては単純に来院して並ぶだけでなく、電話で順番待ちやネット順番待ちという選択肢が増えるので、とても便利だろうなと思います。

一方でクリニック側から見ると、電話で順番待ちによって電話応対業務が増えるため、それを導入することは、患者さんへのサービス精神の表れと捉えることもできます。そう考えると、関西人の「いらち」な気質と、大阪商人の「サービス精神」が合わさって生まれた、このエリア独特の受付方法なのかなと思ってしまいます。他のエリアでも行っているのかご存知の方がいらっしゃいましたら、おしえてください。私のただの思い込みかもしれませんので。

それではまた、次回のエントリーで。
ツイート、いいね!していただけると嬉しいです!

>> 診療予約システム「診療予約2013」は初期費0円!

過去記事: 過去の記事一覧はこちらから 

関連記事: 順番待ちと予約制どっちがいい?
関連記事: 「待ち時間」と「院内待ち時間」の分離

キーワード: 診療予約システム、順番待ち予約システム、待ち時間解消、クリニック予約システム、大阪府、京都府、兵庫県、神戸、奈良県、和歌山県、滋賀県、岡山県、関西、近畿、徳島県