診療予約システムをお探しですか?
それでは、早速はじめましょう!
今回は診療予約システムの話を離れて、クリニックの名前について書いてみたいと思います。
開業される際に必ず悩むのがどんなクリニック名にするかではないでしょうか?考えるのは楽しい反面、一旦決めてしまったらずっと一緒に歩んでいく名前なので、いろいろと悩みながら考える先生が多いだろうなと思います。
今回は、クリニック名を考える際の1つの方法論として、データに基づくクリニック名の付け方について書いてみたいと思います。その後で、データとは真逆になってしまいますが、私の個人的に好きなクリニック名についてもまとめてみたいと思います。
データに基づくクリニック名称の付け方
データに基づくクリニックの名前の付け方というのは、インターネットの検索データをリニック名を付ける際の参考にする方法のことです。インターネットで検索されるキーワードというのは、2つの意味で参考に値すると考えられます。
1つ目は、キーワードに使われる頻度が高いワードは、患者さんにとって馴染みのあるワードということです。馴染みがあるものと無いものでは、あるもののほうが良い印象を抱きやすいことは心理学でも証明されています。であれば、よい印象をいだく患者さんの数が多いキーワードを取り入れるのが理に適っているのではないでしょうか。例えば、「〇〇医院」「〇〇クリニック」「〇〇診療所」のどれが、患者さんがよく使うと思いますか?想像はできますが、検索データが数字でそれを示してくれます。この3つについては、この後実際のデータをご覧にいれます。
2つ目は、「Web時代におけるクリニック名の考え方」でも書いたようにクリニックのWebサイトのSEO上の効果が期待できるということです。より多くの方が検索するワードの入っているクリニック名称のほうが、そうでないものよりも検索に引っ掛かりやすくなりますし、上位表示もされやすくなります。せっかくつくったWebサイトを患者さんに見ていただくには、サーチエンジン対策が必要です。クリニック名称により検索されやすいワードを入れておくことによって、自然とサーチエンジン対策ができるという意味で、検索データは参考に値すると思います。
【データ1】 医院?クリニック?診療所?
開業医の多くが、「ご自身の名字+医院orクリニックor診療所」という名前を付けています。
(例) 児島医院、児島クリニック、児島診療所
では、これらの同じ意味を持つ言葉のうちどれが一番検索されているでしょうか?
今は断然「クリニック」です。これは想像できるかもしれませんが、1年前までは「医院」のほうが多かったわけですから、そちらのほうが逆にちょっと意外かもしれません。今現在ということを考えれば「クリニック」を選ぶのがよさそうです。
【データ2】 婦人科?レディースクリニック?
レディースクリニックという名称も増えてきたように思いますが、実際はどうでしょうか?
なんとすでにレディースクリニックのほうが検索数が多くなっています。イメージも良いので、自信をもってレディースクリニックに決められるということになります。
というように、検索データというのは意外に参考になるものです。もちろん、「これでいくぞ!」という強いこだわりがあればデータを見る必要はないと思いますが、迷った時の判断材料にはなり得るのではないでしょうか?
最後に、私が「いい名前だな」「うまいな」と思うクリニック名について一般化してまとめてみます。
1. 診療科目、専門分野を入れる
(例) 児島胃腸科クリニック ⇔ 児島クリニック
(例) 児島こどもアレルギークリニック ⇔ 児島こどもクリニック
自分がかかるべきかどうか一目瞭然なので安心です。また専門分野がわかると、合致する症状の場合はこのクリニックに行ってみようという気になります。
2. ひらがなを使う
(例) 読みにくいドクターの名前をひらがなにする、小児科でなくこどもクリニック、どうぶつ病院
当然、柔らかくなるので印象もよく、こどもでも読めるので良いですね。1と組み合わせると、「こじま整形外科」のように文字のメリハリがつくのも個人的にはいいな思います。柔らかすぎず、堅すぎずの絶妙のバランスを感じます。
3. 院長の想いを伝える
(例) こども支援〇〇小児科、こども元気〇〇小児科
これは完全に好き嫌いの問題ですが、なんかいいですよね。このようなクリニック名を付けるお医者さんは、きっといい先生だと思ってしまいます。
4. 地理情報を入れる
(例) 赤坂駅前こどもクリニック、檜坂公園レディースクリニック
どのあたりにあるかすぐに想像できるので、よいと思います。駅前などは明らかに立地上のメリットがあるので、それを全面に出しているわけですが、実はサーチエンジン対策にもなります。患者さんは「駅名+クリニック」などの検索をすることがあるため、名前に「駅前」と入っていると検索で上位表示される可能性が高まります。
以上、後半は私の好き嫌いですので置いておいたとしても、データを活用したクリニック名称の考え方が、これから開業される皆様の参考になれば嬉しいです。
それではまた、次回のエントリーで。
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