診療予約システムの使いやすさはどうやって証明する?

診療予約システムをお探しですか?
それでは、早速はじめましょう!

今回は、診療予約システムの「使いやすさ」についてです。

システムの使いやすさというのは結局使ってみないとわからないものです。確かに、「診療予約2013」は、忙しい現場ですぐに利用してもらえるように画面のわかりやすさや操作性を一から見直してつくったシステムで、使いやすさについては自信を持っています。しかし、その使いやすさを証明するには、やはり実際に使っていただくしか方法がないと考えていました。

ところが、「診療予約2013」は圧倒的に使いやすいシステムだということを、事前に証明できることにふと気づいたのです。それは、「診療予約2013」のご利用ユーザーの90%以上が、当社による訪問レクチャー無しに利用開始してくれているという事実です。

いくら私たちが「操作性が抜群にいい」「画面がシンプルでわかりやすい」「現場の声を取り入れて開発した」と言っても、それは営業トークの域を出ません。なぜなら、これらの表現は主観的で、一方的な言葉だからです。

一方で、実際に90%以上のユーザーが、訪問レクチャーを聞かなくても自分達で操作を覚えてくださるのは、使いやすさを証明する客観的な事実と言えるのではないでしょうか。

「診療予約2013」の開発にかけた想いというエントリーにも書いたとおり、「診療予約2013」は初期費無料のSaaS型で提供するために、とても簡単な初期設定と直感的な操作ができるシステムとして開発されました。つまり、「クリニックの医師・受付スタッフの方が、自分たちで今すぐ利用開始できるシステム」というのが、そもそもの開発コンセプトだったのです。そして、そのコンセプトは十分に実現できたと考えています。例えば、下記のシステム導入事例はまさにそのことを証明してくれています。

>> やまだこどもクリニック システム導入事例
 「ひとりで導入できる簡単なソフトウェアというのは本当でした。」

本当に使いやすいシステムというのは、体系的な説明がなくても直感的に使い始められるものです。初見のユーザーの9割以上が、自分たちで触って使いこなしてしまう「診療予約2013」は、本当に使いやすい診療予約システムだと言えるのではないでしょうか。

それではまた、次回のエントリーで。
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>> 診療予約システム「診療予約2013」は初期費0円!

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