ネット予約率100%のクリニック

診療予約システムをお探しですか?
それでは、早速はじめましょう!

先日「診療予約2013」をご導入いただいたクリニックにて、ネット予約率が100%になりました。しかも、導入して3日目でこの数字を達成されたので本当に驚きました。

導入していただいたのは受付順番制をとっている小児科クリニックです。一般論として受付順番制と予約制で比べた場合、ネット予約率が高くなるのは受付順番制です。それは、予約制では必ず次回予約が入るため、相対的にネット利用率が下がるからです。そのため、どんなにネット予約率が高くても60%前後というのが一般的な値になります。

一方、受付順番制のクリニックでは、その日に来院しようとする人がネット予約を利用するので、理論上は100%になる可能性はあります。しかし実際には、当然直接来院される患者さんもいらっしゃるので、全員がネットから順番待ちするというのはかなり特殊なことだと思います。

そこで当社の担当に話を聞いてみると、次のことがわかりました。実はこのクリニックでは予約システムの稼働開始前に患者さんに徹底的に告知をされたそうです。そのための準備に、約2ケ月程度の時間をかけられたのです。

WEBによる告知はもちろん、院内で配布するツールなどを利用して告知をされたようで、2ケ月という十分な準備期間をとって取り組まれた結果、患者さんのネット予約率が100%になったのです。

この事例から分かることは、患者さんに確実にネット予約のニーズがあるということです。特に小児科クリニックでは、ほとんどの方がネット予約を便利だと感じていることがわかります。また、「診療予約2013」の利用には簡単な利用登録が必要ですが、これがハードルになって利用率が減ることはないということもわかります。

もう1つ分かることは、クリニック側がしっかりと告知すれば、使っていただける患者さんを確実に増やすことができるということです。2ケ月の準備期間は十分すぎると思いますので、1ヶ月未満でも十分に効果があると思いますが、様々な手法を織り交ぜて予約システムのPRをすれば、その分だけ利用者が増えるのは間違いありません。その際の告知の方法については「診療予約システムのネット予約率を上げる方法」にまとめましたので、是非参考にしてみてください。

以上、ネット予約率が100%になったクリニックについて書いてみました。このようなクリニックが増え、患者さんが便利になったり、待ち時間の問題を軽減できるよう、もっと「診療予約2013」を広めていきたいと改めて感じました。

それではまた、次回のエントリーで。
ツイート、いいね!していただけると嬉しいです!

>> 診療予約システム「診療予約2013」は初期費0円!

過去記事: 過去の記事一覧はこちらから 

関連記事: 患者さんのネット予約利用率に影響する4つの要素
関連記事: かかりつけ医のための診療予約システム

キーワード: 小児科,予約比率,インターネット,WEB予約,利用率,普及率,診療予約システム