口コミで広がる診療予約システム

診療予約システムをお探しですか?
それでは、早速はじめましょう!

今回は診療予約システムの運用などの話を離れて、「診療予約2013」がこんなふうに広がっていけばいいなと思う理想について書いてみたいと思います。

「診療予約2013」の開発にかけた想いにも書いたとおり、私たちが「診療予約2013」のコンセプトとして掲げたのは、「新しい診療予約システムを、初期費無料、利用した機能・期間しか料金が発生しないSaaS型(Software as a Service)で提供できないか?」ということでした。それは、初期費0円で提供して導入のハードルを下げることによって、今まで費用面で検討を断念されていたクリニックにも、より気軽に検討していただき、導入していただけるのではと考えたからです。また、利用したい機能と日数だけ料金が発生する仕組みにすることで、契約期間に縛られることなく、いつもでも利用開始、利用停止ができる手軽なシステムになれば、ご利用いただけるクリニックの層も増えるのではないかとも考えました。そして結果的に、よりたくさんの患者さんが長い待ち時間から解放されたり、24時間ネット予約ができることでより便利になれば、クリニックにとっても患者さんにとっても、もちろん自分たちにとっても有意義な事業になると考えたのです。

おかげさまで「診療予約2013」のリリース以来、たくさんのクリニックからご評価をいただき、導入をしていただきました。実際に導入していただいて、問題なくご利用いただけている現状に一定の達成感はありますが、更にたくさんのクリニックに「診療予約2013」を知っていただき、導入を検討していただきたいというのが本音です。

そのために、私たちが何をすべきかと考えたときに、やはり現在ご利用いたいだているお客様の満足度を高めることが最も重要だと思います。「診療予約2013」のコンセプトに共感いただき、システムの自体にもご評価をいただいたお客様に、さらに満足していただければ、もしかしたら先生から新しいお客様をご紹介いただけるかもしれません。いわゆる口コミで広がっていく商品というのは、このような好循環が起こっているということになります。「診療予約2013」もそのような製品として、医療業界で認めていただけるよう、既存のお客様の満足度を向上させていきたいと考えています。

また、口コミということであればもう1つあります。それは、患者さんによるクチコミです。患者さんが「診療予約2013」を使っていただき、「院内待ち時間が減った」「夜も予約ができて便利になった」といったメリットを感じていただき、診療予約システムに対するニーズが高まれば嬉しいなと思います。

これも、患者さんが利用しやすい、便利なシステムであることが条件だと思いますので、「診療予約2013」を更にブラッシュアップしていき、患者さんの満足度も高める努力をしていきたいと思います。

以上のように、私たちの理想は「診療予約2013」がクチコミで広がるような診療予約システムに成長することです。その理想に一歩でも近づけるよう、現在導入していただいてるクリニックの皆様、そしてその患者さんにご満足いただけるシステムにしていきたいと思います。

それではまた、次回のエントリーで。
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>> 診療予約システム「診療予約2013」は初期費0円!

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